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平成18年4月7日 更新

 

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耐震診断・補強Q&A


補強工事関係 Q7

 

 

補強工事に対する補助の申請手続きは?


回答

 

 

市役所・町役場の窓口へ、事前に申請書を出してください。

補強工事に対する補助金の申請は、工事に着手する前に、お住まいの市役所・町役場の建築相談窓口へ、補助申請書を提出してください。申請書の様式は各市役所・町役場で定められており、申請書の他に
 1.補強工事の見積書の写し
 2.耐震診断の結果
 3.補強計画書
 4.補強前後の平面図
 5.昭和56年5月31日以前に建築されたことが確認できる書類
  (当時の確認申請書や建物の登記簿謄本の写しなど)
 6.家族構成報告書(高齢者のみの世帯等で割増補助を受ける場合のみ)などが、必要となります。
また、工事が完了したときは完了実績報告書の提出が必要となります。報告書の他に、
 1.工事中及び完成時の写真
 2.契約書及び領収書の写し
 3.請求書  などが必要となります。
申請書、完了実績報告書とも詳細は、各市役所・町役場で異なりますので、ご確認ください。
通常これらの書類は、施工者や設計事務所が用意することが多いので、よく相談してください。
詳しくは、市役所・町役場の窓口へお問い合わせください。


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